So-net無料ブログ作成
検索選択
前の20件 | -

「函館」出張の思い出!(その3) [大ネタ&小ネタ湖]

昨年9月に出掛けた函館出張ネタの続き&最終回です。今回は出張2日目の話題。

【過去ネタ】 「函館」出張の思い出!(その3)

出張2日目、用務先への移動に路面電車を使いました。路面電車好きの私としては、乗る機会が増えてウレシイ限り。そうそう、函館市電の鉄道むすめは「松風かれん」とのこと(写真1右)(^ω^) ロシア人とのハーフのためか目が青いです。

hakodate0908a1.JPG hakodate0908a2.JPG hakodate0908a3.JPG
(写真1)函館市電で函館市街を移動

2日目は昼食時間に比較的余裕があったので、函館市電で「函館駅前」駅まで移動。目的地は「函館朝市」、海産物のお店が並んだ有名な観光スポットです。その中の「どんぶり横丁市場」で海鮮丼を食べようと思ったのですが...海鮮丼のお店が多く&海鮮丼のバリエーションも多い。

続きを読む


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「クラフト&フードフェアinかさま」行ってきました! [大ネタ&小ネタ湖]

【3月18日(土)】 「クラフト&フードフェアinかさま」行ってきました!

この日は、茨城県笠間市きらら館広場で開催された「クラフト&フードフェア in かさま」へ行ってきました。

craftfair0318a1.JPG craftfair0318a2.JPG craftfair0318a3.JPG
(写真1)クラフト&フードフェアの様子

まずは知り合いの方が働いている「根本園」のテントへ行き、おしるこ+「桜香る緑茶」のセットをいただきました。おしるこ、程良い甘さで美味しかったです。

続きを読む


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

筑波山「梅まつり」観てきました! [チャリンコ通り]

【3月11日(土)】 筑波山「梅まつり」観てきました!

この日はポタリング(サイクリングの散歩版)で「筑波山梅まつり」を観てきました。まずはりんりんロードを北上して、筑波山の麓に到着。バス停「筑波山口」の直ぐ近くには「松屋製麺所」があり、朝限定でラーメンを食べることができます。

umematsuri0311a1.JPG umematsuri0311a2.JPG umematsuri0311a3.JPG
umematsuri0311a4.JPG umematsuri0311a5.JPG umematsuri0311a6.JPG
(写真1)筑波山麓の「松屋製麺所」

この後、筑波山を梅林まで登坂することを考えて、今回は分量的に普通と思われる「らーめん」(500円)を注文。一口食べると、太めの縮れ麺に出汁の効いた醤油スープが絡んでなかなか美味しい!(゚д゚)ウマー 次回は分量を気にせずちゃーしゅー麺を頼もうかな(笑)

続きを読む


nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

出張めし「品川」:親子丼!編 [まんぷく山]

最近、出張先2ヶ所で昼食を摂ったので、今回はそれを記事にします。 

【2月22日(水)】 出張めし「品川」:親子丼!編

この日は丸一日、JR「品川駅」東口の超高層ビル街に用務がありました。昼食時間になったので、超高層ビル下層のレストラン街へ向かったのですが、ほとんどのお店がビル内で働く人たちで長蛇の列。その中で、私は鶏料理専門店「とりかく」の列に並びました。

torikaku0222a1.JPG torikaku0222a2.JPG torikaku0222a3.JPG
torikaku0222a4.JPG torikaku0222a5.JPG torikaku0222a6.JPG
(写真1)品川駅東口の鶏料理専門店「とりかく」

順番待ちの列は長かったのですが、意外と早く流れて5~10分ほどでレジの前に。私はランチメニュー「親子丼」(850円)を注文。安かったので小皿「鶏の唐揚げ」(100円)も追加しました。

続きを読む


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「真壁のひなまつり」ツーリング実施しました! [チャリンコ通り]

【2月25日(土)】 「真壁のひなまつり」ツーリング実施しました!

茨城県桜川市真壁と言えば、街をあげての「ひなまつり」が有名です。今年も、その「真壁のひなまつり」見物を兼ねてツーリングを企画&実施。今回の参加者は私を入れて5名でした。


(図1)今回の走行ルート

土浦から真壁までは約30kmですが、せっかくのサイクリングなので距離を稼ぐため、筑波連山の麓を一周して真壁に向かいました。全行程は90kmちょっと。まずは1/4ほど走ったところで、パン工房「ぶれっど」に立ち寄って糖分補給。焼きたてのパンは美味しい(^ω^)

続きを読む


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

「救命講習」行ってきました! [大ネタ&小ネタ湖]

【2月18日(土)】 「救命講習」行ってきました!

4月開催「かすみがうらマラソン」へのボランティア参加に先立ち、自転車仲間達と「救命講習」を受けに土浦消防署へ行ってきました。土浦消防署はこの1年間で移転・新築して、立派な建物になりました。

kyumei0218a.JPG
(写真1)移転・新築された土浦消防署

初訪した新しい土浦消防署の建物は実用性に加えて、館内には古の消防車のミニチュア(職員が寄贈したとのこと)が飾られており、なかなか素敵でした。

続きを読む


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「成田サイクリング」行ってきました! [チャリンコ通り]

【2月12日(日)】 「成田サイクリング」行ってきました!

この日は自転車仲間のヒゲこうじさんと、久し振りに成田サイクリングへ出掛けました。茨城県土浦市を起点とした往復100km程度のコースです。

narita0212a1.JPG narita0212a2.JPG narita0212a3.JPG
(写真1)利根川の若草大橋を渡って成田へ(中:富士山、右:成田山参道)

成田に到着後、これまた久し振りに甘味処「三芳家」へ寄りました。賑やかな成田山参道に面した狭い入口から10mほど奥へ進むと視界が開け、静かな空間が広がる隠れ家の様なお店です。私は白玉入りの「いなかしるこ」を注文しました。程良い甘さでオ・イ・シ・イ(^ω^)

続きを読む


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

映画「君の名は。」&「ローグ・ワン」観てきました! [マンガ&アニメな日々]

【最近ネタ】 映画「君の名は。」&「ローグ・ワン」観てきました!

今年1月、映画を2本鑑賞しました。1本目は昨年夏に封切られるや国民的大ヒットとなったアニメ作品「君の名は。」。平日朝イチのファーストショー割引で観ました。この作品、遠く離れた主人公達の意識が時々入れ替わる...という展開が物語の起・承です。

movie0116a1.JPG movie0116a2.JPG movie0116a3.JPG
(写真1)大ヒット作品「君の名は。」

そこに、地球に大接近する彗星が絡んできて、ストーリーは社会的規模に。スゴク面白く、最後までハラハラドキドキしました。主人公達二人の関係は、悲劇に終わるのか、ハッピーエンドなのか!? 女性の方も含め、お勧めの作品です(o^-')b

続きを読む


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

「偕楽園」で早咲きの梅を観てきました! [大ネタ&小ネタ湖]

【1月23日(月)】 「偕楽園」で早咲きの梅を観てきました!

この日は私用(電気工事士免状の交付申請)のため有休を取り、茨城県庁へ行ってきました。せっかく、県庁のある水戸市まで出掛けたので、用事の後、水戸藩主徳川斉昭公の創設した「偕楽園」へ立ち寄ってみました。もしかすると、早咲きの梅が咲いているかも...。

kairakuen0123a.JPG
(写真1)偕楽園の早咲きの梅

すると、広大な梅園の内、数%以下でしたが紅白の梅が咲いていました。梅園を巡回&見渡して梅の花を探し、何枚か写真を撮ってみました。私同様に早咲きの梅を観に来たのでしょうか、数グループの観光客が園内を巡っていました。

続きを読む


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「函館」出張の思い出!(その2) [大ネタ&小ネタ湖]

昨年9月に出掛けた函館出張ネタの続きです。前回は北海道新幹線に乗り、生まれて初めて青函トンネルを通って夕刻の函館へ到着。出張1日目は移動日で用務がないので、市電に乗って函館山の麓まで行きました。今回はその函館山に登ります。


【過去ネタ】 「函館」出張の思い出!(その2)

函館1日目の夕暮れ時、ロープウェイに乗って函館山山頂へ。そこから函館の街を一望できました。こうして麓を見下ろすと、函館は海岸に挟まれた半島であることが良く分かります。海産物の水揚量が道内有数であるのも頷けます。

hakodate0907e1.JPG hakodate0907e2.JPG hakodate0907e3.JPG
hakodate0907f.JPG
(写真1)函館山へ登って函館の街を一望

この函館山山頂、夜景の時間帯は人気のデートスポットなんだろうなぁ...と思いつつ、単身行動の私は再びロープウェイに乗って下山。その後、山麓駅近辺の元町にある、教会や配水場などの歴史的建造物を見て回りました。この辺り、横浜や神戸に似た雰囲気です。

続きを読む


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「第二種電気工事士」合格しました! [幻想の未来社会]

【1月13日(金)】 「第二種電気工事士」合格しました!

合格キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!! この日、半年以上に渡る勉強&練習の甲斐があって、国家資格「第二種電気工事士」に合格しました。この資格があると、一般家屋や小規模店舗の配線工事ができます(っていうか無資格で工事しちゃ駄目ですよ)。

denko0114a1.JPG denko0114a2.JPG denko0114a3.JPG
(写真1)第二種電気工事士の勉強&練習の足跡(その1)

同資格の取得には「筆記試験」と「技能試験」の合格が必要です。筆記試験は教科書を読破&過去問を解いて(それぞれ約三回)試験に臨んだところ余裕の合格。続いて技能試験の受験準備を始めたのですが、これが難しい。出題された回路図を読み解き、完璧に配線しなければなりません。ウン万円かけて工具と練習用パーツを購入。毎日、コツコツと練習しましたよ!

続きを読む


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

かすみがうら市「お城市」行ってきました! [大ネタ&小ネタ湖]

【1月3日(火)】 かすみがうら市「お城市」行ってきました!

この日は、毎年1月3日に開催される「お城市」へ行ってきました。会場は、お城を模した「かすみがうら市歴史博物館」。このお城の最上階に登ると霞ヶ浦を三方に望むことができます。

oshiroichi0103a.JPG
(写真1)かすみがうら市歴史博物館で開催された第7回「お城市」

お城市へ行くのは...2,3回目かな。こちらの楽しみの一つは、アマチュア集団のチャンバラ劇(写真2下)。30分ほどのドタバタコントで笑わせてくれます(^ω^)

続きを読む


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「年越し蕎麦ツーリング」行ってきました! [チャリンコ通り]

【12月31日(土)】 「年越し蕎麦ツーリング」行ってきました!

大晦日のこの日、お世話になっている土浦市の自転車屋さん主催の「年越し蕎麦ツーリング」に行ってきました。参加者は約10名。膝が不調の自転車屋店長さんは、電動アシスト・ロードバイクに跨がって先導。電動アシスト効果で坂道でもスイスイと登って行きます(o^-')b

toshikoshi1231a1.JPG toshikoshi1231a2.JPG toshikoshi1231a3.JPG
(写真1)石岡市 常陸国総社宮

最初の目的地は石岡市「常陸国総社宮」。初詣に備えて境内の中心に、マンガ「火の鳥」のおみくじ結びが置かれていました。こちらの神社と故手塚治虫に縁があり、手塚プロダクションとコラボしている様です。ジャングル大帝の御朱印帳(写真1右)も1月に頒布されるとのこと。

続きを読む


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

出張めし「秋葉原」:ステーキ!編 [まんぷく山]

【12月21日(水)】 出張めし「秋葉原」:ステーキ!編

この日は午前中に御茶ノ水駅方面で用務を済ませた後、昼食を摂ろうと同僚と一緒に街を散策。気付いたら秋葉原の電気街に来ていました。それならと、立食いのステーキ専門店「いきなり!ステーキ」秋葉原万世橋店へ行くことに決定。

steak1221a1.JPG steak1221a2.JPG steak1221a3.JPG
steak1221a4.JPG steak1221a5.JPG steak1221a6.JPG
(写真1)「いきなり!ステーキ」秋葉原万世橋店

私にとって「いきなり!ステーキ」は初訪。12時半ばの時間帯でしたが店内は中位の混みようでした。私はランチメニューの「ワイルドステーキ」300グラムを注文。レア気味に焼き上がった肉を切ろうとすると筋が少し多い様でしたが、味はそこそこ美味しい。しかも税込み1500円で、300グラムのステーキランチが食べられるのはウレシイ(^ω^)

続きを読む


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クラブチームの「忘年会」! [チャリンコ通り]

【12月17日(土)】 クラブチームの「忘年会」!

この日は、いつもお世話になっている自転車屋さんのクラブチームの忘年会。その参加に先立ち、その日の昼間はつくばりんりんロードを単身サイクリングして、雨引山の中腹にある雨引観音に登りました。七五三詣の余韻か、雨引観音では子連れの参拝客を多く見掛けました。

amabiki1217a1.JPG amabiki1217a2.JPG amabiki1217a3.JPG
amabiki1217a4.JPG amabiki1217a5.JPG amabiki1217a6.JPG
(写真1)雨引観音の様子

雨引山を下山した後、真壁まで戻ってお昼ご飯。最近、真壁での昼食には馬荷亭「㐂」(桜川市真壁町桜井1-1)へ良く行きます。メニューは田舎うどんと肉うどんの2種類のみ。100円追加するとうどんお代わり自由になりますが、お代わりしなくても充分お腹一杯になります。これで600円というリーズナブル料金(^ω^)

続きを読む


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「小貝川サイクリング」は風が強かった! [チャリンコ通り]

【12月10日(土)】 「小貝川サイクリング」は風が強かった!

この日は、自転車仲間のヒゲこうじさんと小貝川沿いをサイクリングしました。目的地は茨城県筑西市の下館駅近くにある「我楽多屋(がらくたや)」です。こちらのお店、当ブログで何度かご紹介しましたが、ちょっと風変わりな焼きそば屋さん。また再訪したくなった次第です。

garakutaya1210a1.JPG garakutaya1210a2.JPG garakutaya1210a3.JPG
garakutaya1210b.JPG
(写真1)小貝川沿いを北上して下館駅近くの「我楽多屋」へ到着!

この日は風が強く、特に往路はそれが向い風となって苦労しました。それでも走り続ければいつか目的地に到着できるのがサイクリングの良い点です。だって、人生、やり続けてもゴールできないことが多いでしょ?(笑)

続きを読む


nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「函館」出張の思い出!(その1) [大ネタ&小ネタ湖]

皆様、お元気でしたでしょうか? 私ことブリザドは、数ヶ月ほどブログ更新&巡回を休んでおりました。その理由は...いろいろとあるのですが、多分その内、休んだ理由のいくつかをブログネタとしてご紹介することでしょう(だってブロガーだし(爆)) 

【過去ネタ】 「函館」出張の思い出!(その1)

3ヶ月前のネタで恐縮ですが、9月7日から2泊3日、函館まで出張しました。北海道には何度も行きましたが、函館は初めてです。往路は初の北海道新幹線利用、初のはやぶさ乗車、初の青函トンネル通過と初々尽くし。はやぶさの乗り心地は快適でした(o^-')b

hakodate0907a1.JPG hakodate0907a2.JPG hakodate0907a3.JPG
hakodate0907a4.JPG hakodate0907a5.JPG hakodate0907a6.JPG
(写真1)はやぶさで北海道へ!

そして、いよいよ青函トンネル! ...と期待した割にはあっさり通過。って、何を期待していたかと言われると困るのですが...車内アナウンスで簡単な紹介が流れたかな?(うろ覚え) 気付くとトンネルを抜け、車窓には北海道の大地が広がっていました。

続きを読む


nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「コーヒーセミナー」参加しました!(その2) [大ネタ&小ネタ湖]

【7月1日(金)】 「コーヒーセミナー」参加しました!(その2)

この半年間ほど、1~2ヶ月に一度、茨城県土浦市の自家焙煎珈琲専門店「ニコニコ珈琲」でコーヒーセミナーを受講しています。最初の頃は、店長からコーヒー理論を学びながらペーパードリップを練習。数回の受講の後、ネルドリップの淹れ方を教わりました。

coffeeseminar0701a1.JPG coffeeseminar0701a2.JPG coffeeseminar0701a3.JPG
coffeeseminar0701a4.JPG coffeeseminar0701a5.JPG coffeeseminar0701a6.JPG
(写真1)私のコーヒードリップ七つ道具と、ニコニコ珈琲(下右)

ネルはペーパー以上に淹れ方の善し悪しがハッキリ出るので、安定して美味しく味を引き出すのが難しいです。同じ豆で練習しても毎回味が違うという(大汗) しかし、上手くドリップできた時は豆の個性を活かした味に仕上がり、「うんうん」と一人ご満悦(^ω^)

続きを読む


nice!(22)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「谷津干潟」行ってきました! [大ネタ&小ネタ湖]

【6月25日(土)】 「谷津干拓」行ってきました!

毎年、この季節になると私用でJR津田沼駅前へ行きます。その私用は午後からなので、いつも午前の内に津田沼に近い京成「谷津駅」で下車。ここには、東京湾に残った唯一の天然干潟があります。この日もJR&私鉄を乗り継いで、谷津へ向かいました。

yadu0625a1.JPG yadu0625a2.JPG yadu0625a3.JPG
(写真1)JR&私鉄を乗り継いで習志野市「谷津」へ

谷津駅から「谷津干潟」へ向かう商店街の一角に、CAFE「螢明舎」があります。昨年同様、ここで昼食を摂りました。ここのコーヒーは独特で、2年以上寝かせた生豆を焙煎。さらに、ネルドリップ後にしばらく時間を置いたコーヒーが出されます。まさに熟成&熟成のコーヒー!

続きを読む


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

潮来「あやめ祭り」行ってきました! [チャリンコ通り]

【6月18日(土)】 潮来「あやめ祭り」行ってきました!

この日は自転車仲間のヒゲこうじさんと、茨城県潮来市方面へサイクリングに出掛けました。ヒゲこうじさんと一緒に走るのは2ヶ月半振り。やはり、一緒に走り慣れた人と馬鹿話をしながらサイクリングするのは楽しいです。

ayame0618a1.JPG ayame0618a2.JPG ayame0618a3.JPG
(写真1)ヒゲこうじさんと潮来方面へサイクリング(中・右は途中のコンビニ)

2時間ほど走って潮来へ到着。最初の目的地は潮来あやめ園。現在、あやめ祭りが開催中です。といっても、この日は6月中旬。あやめの咲く時期は終わって、園内には花菖蒲が咲いていると思われます(多分...だって、見分け付かないし(汗))。

続きを読む


nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の20件 | -